めんだこちゃんが入社して1週間。
お昼休みにちょっとした事件が起きました。
サヨリ先輩
「私、雑用って無駄だと思ってるんだ。
掃除もみんなしてるみたいだけど…
そういうの義務じゃないから私はしないんだよね。
掃除はね、会社が命令したら、その時間はお給料が発生するんだよ。
みんな無給でしょ?
よく掃除なんてやるよね~(笑)。
サバミちゃんもめんだこちゃんもお掃除なんてやめなよ。
明日から掃除拒否したら?」
基本あまり深く物事を考えないめんだこちゃん。
社長を始め社員みんなが、始業時間前にお掃除をしているから、流れで動いているだけでした。
(いきなり「拒否したら?」なんて言われても…)
めんだこちゃんは狼狽えます。
めんだこちゃん
「えっと…。拒否はちょっとムリです」
サバミ先輩
「ま~ね。やりたくないけど、なんとなくね~」
確かに、始業時間前に清掃や朝礼が行なわれている場合、
その時間が労働時間にあたるのではないか?という疑問はあります。
サヨリ先輩が言うとおり賃金が発生することもあるでしょう。
それは【使用者の指揮命令下にあるかどうか】が基準になるのです。
【使用者の指揮命令下】は【就業規則に明記されている】、【上司から口頭で命令される】だけではありません。
(お掃除しないと気まずいなぁ)などの、
状況や雰囲気を会社側が醸し出している場合も「黙示の指示」がなされたものと判断されるそうです。
社員さんがそれぞれ自主的にボランティアとしてお掃除に当たる場合は、労働時間にカウントされないそうですが…なかなかそういう社員さんはいらっしゃらないですよね。
ブラッゴン社はどうだったかというと…
命令すれば賃金が発生することを知っていて、
あえて掃除をせざるを得ない状況を作っていたようです。
サヨリ先輩
「へー…そうなの。お掃除続けるんだ」
同意しないサバミ先輩とめんだこちゃんに
面白くなさそうにつぶやいたサヨリ先輩。
その後、にやりと笑って…なにか企んでるようでした。