ゆるりんちゅ

HSP風味の社会人です。ゆる~りお気楽を心がけて生きています♪ 妄想が爆裂するとお話を書いたりします

♪ 日記なのか微妙なライン ♪

 

今週のお題【日記の書き方】

 

日記は書いていませんでした。

自分でもうんざりするくらい めんどくさい性格なもので…

 

 

お気に入りの日記帳、お気に入りの万年筆を揃えないと気が済まない。

この時点で吟味にかなり時間がかかり…

 

書き始めようと決めた1月1日に間に合わないことが多く。

 

すべてが順調に進んだとして

いざ、始めたところで誤字が発生すると気持ちが萎えまして。

 

万年筆からインクがもれた日には、ぎゃ~と泣き叫んでその場で放置。

 

 

かなりずぼらな性格なのに、文字を書くことにはすごく神経質なんです。

学校のノートも自分が満足できないと、放り出してしまうので書きかけのノートがいっぱいでした。

 

限りある資源に対しての罪悪感はあるので、カッターで切り取りメモ帳として再利用していたのです。

 

 

そんなある日、ふと気付きました。

ノートや日記帳は綴られているので、間違えると取り返しが付かないと絶望してしまうのではないか、と。

メモ帳には、思いついたこともTodoリストも書き殴れるんですもの…

 

 

着脱式のノートにしたらいいんじゃない?

そう思いついて、ルーズリーフとバインダーに変えたら、万事解決!

(というか…もっと早く気付けばよかった)

 

 

今は試行錯誤の末、1週間のスケジュールをExcelで作成して印刷しています。

 

サイズはA5横で、月曜から日曜までの欄があります。

 

予定を箇条書きで書いて、夜見直して済んだものにはチェックを入れます。

 

記入は必ずシャープペンシルにすれば間違えても消せるし。

 

日記なのか微妙ですが、すごく効率的で気に入っています。

 

 

 

今週のお題「日記の書き方」