甘いもの、大好きです。
ご飯のあとに必ずデザートが食べたくなりますし、
食事の代わりにスイーツなんてことがあったら、
もう小躍りをぶちかますくらいご機嫌ざんすの。
春といえば 🌸桜スイーツ🌸
【桜餅】
関東の「長命寺」と関西の「道明寺」があるのですが
餅米の粒を感じられる道明寺桜餅が大好きです。
葉っぱも一緒にバリバリ食べます💕
実家にいるときは、母と義姉と私で手作りの桜餅を作っていました。
前日までにあんこを煮て冷やしておきます。
私はあんこを混ぜる担当。
たぷたぷいうあんこが可愛くて、ゆっくりかき混ぜながら愛でます。
時々、あんこがたぷっと飛び散って、腕に小さな火傷を負うことも…
(わ。あんこが飛んできた~。可愛い~)と見とれて、熱さを感じるのが遅れるためです。
餅米を炊いて、すりこぎで搗きます。
お米の粒が半分残るくらいに搗くことを【半殺し】というのですが、
私は毎回半殺し担当でした。
ほかほかの湯気を立てるいたいけな炊きたての餅米に
「そんなつやつやで美味しそうにしたってなぁ、アタシには効きゃあしないんだよ。
覚悟をおしっ! 半殺しの目に遭わせてやるっ」
な~んて、(心の中で)脅しながら、ぺったんぺったん搗くのです。
良心の呵責を感じながら、泣く泣く半殺しの目に遭わせます(嘘)
今年もそろそろ実家から声が掛かると思うので、
半殺しに遭わせるイメトレに勤しんでおりますのよ。
次は桜の葉を広げます。
毎年近所の方が八重桜の葉をお裾分けしてくださるので、瓶に塩漬けにしているのです。
それを目分量でガバッと取り出し、塩を抜いてキッチンペーパーで水気を取って広げる担当なのです。
①炊けた餅米に食紅を垂らす
②あんこを丸める
③餅米に包んで形を整える
④桜の葉で包む
この花形4工程は、私には任せてもらえません。
繊細さと、均一さが求められる作業は、向いていないと思われているようです。
まぁ、実際ガサツの極みなんですけども!
【桜ロールケーキ】
30キロほど離れたお店の桜ロールケーキが大好きです。
毎年、買いに行ってしまうほど。
今年サイトを見ていたら、お取り寄せもできるらしく…
送料を確認したら、クール便なだけに私にとってはお高めでした。
今年もお天気がいい日に買いに行ってきます。
せっかく買いに行くんだから、
実家に1本、結衣さんに1本、会社に1本。
まぁ、自分用に2本買ってきちゃうんですけども!
【カフェ&コンビニの桜スイーツ】
毎年、楽しみで、見かけると「今年の桜スイーツは一期一会」とか言い訳して、必ず食べちゃうんですよね。
ただ今年の私には変化がありまして…
ケーキやクッキー、パフェよりも、お餅系の和スイーツに心ときめくのです。
恐らく、そういうお年頃ということでしょう。
今まで心惹かれながらも駐車場に止めるのが億劫で素通りしていた和菓子屋さんを訪れ、桜餅を買っています。
実家でも作るのに、「食べくらべてお勉強よ♪」と言い訳して食べています。
私ってば、言い訳が多いですね。
まぁ、全然反省なんてしないんですけども!
今週のお題「あまい」