【~しなきゃ!!!】って、自分を追い込んじゃう言葉ですよね。
ゆるゆる生きたい私には、棘のある言葉に思えてしまいます。
強制されるのではなく、自発的に取り組めたらステキだなって思います♪
【イイコにしなきゃ】
小さな頃からいわれてきた【イイコにしなさい】。
最初のうちは機械的にイイコの仮面をかぶっていました。
そのうちに、自我が芽生えると…
イイコってなんだろう?
誰にとってのイイコだろう?
そんな風に考えるようになって、イイコの意味がわからなくなってしまったのです。
疑問はすぐ言葉にしてしまうコだったので疎まれることも多かったのですが、それが薄っぺらいイイコの殻を破るキッカケだった気もします。
「いいこにしなさい」って言葉にしたオトナがいたら…
その人がしてほしいコト、されたら嫌なことを考えます。
納得できたらイイコでいてあげる。(なんて上から!)
矛盾があったり、都合のいいイイコだったりしたら、イタいところをチクチク突きます。
素直じゃなくて扱いづらい、嫌なコでした。
そんなひねた子供時代を送ったので、オトナになった今、物事には裏があるんじゃないかと考えてしまいます。
浅はかだった子供の頃より多少成長したので、【思うだけ、言葉にしない】という技を会得しました。
世の中には往々にして裏があるので、疑って掛かる癖は役立っているんですけどね…
【ガマンしなきゃ】
我慢ってまるで美徳のようにいわれますよね。
苦しみに耐えて、自分の欲に打ち勝つ姿は、美しく映ることもあるでしょう。
だけど、我慢したから美しいんじゃない。
我慢することは目的じゃないはず。
想いを成し遂げるための過程に、我慢や努力があるんです。
しかも、その我慢や努力ってぜ~んぶ報われるわけじゃない…
我慢したけど、今回は届かなかった。
努力したけど、思い描いたようにはいかなかった。
それもすべてひっくるめて、私のイキザマなんだもん。
【我慢しなきゃいけない】にとらわれているうちは、花開かないでしょう。
自ずと我慢できちゃうような、夢中になれる煌めきを見つけたいです。
【人の目を気にしなきゃ】
これはいつまで経っても気になります。
世の中には常識やマナーが、うんざりするほど語られていて…
Aさんの常識が、Bさんの非常識、な~んてこともしばしばです。
社会で生きていく以上、迷惑を掛けてはいけないけれど。
もう少し他者を思いやって認め合ってもいいんじゃないかなぁ…
自分の意に反するけれど、人の目が気になるから仕方なくやっている。
これだと楽しくありませんよね。
発想の転換で、自分はどう見られたいか、どうありたいか、を考えるようにしました。
理想の自分があって、その理想に近づきたいと願う気持ちが大切だと思います。
私の理想は、穏やかでたおやかな女性なのですが、
悲しいことに私の特性はがさつ&ズボラです。
これをいかに理想に近づけるか…
笑顔で挨拶を心がける
なるべくゆっくり話す
ちゃんとゴミの分別をする…
しなきゃ、と強制するのではなく、
あくまでも理想の姿に近づくため、
自ら率先して行なっている些細な習慣です。
(我ながら些細すぎる…)